靴・インソール

幸和義肢研究所では、足と靴でお悩みの方のために、コンフォートシューズ・オーダーシューズ・インソールなどをご用意しています。

外反母趾・扁平足・リウマチ足・脚長差など足と靴でお悩みの方に足にあった靴&インソールを提供いたしますので、お気軽にご相談ください。

 

コンフォートシューズ

解剖学的見地から設計されたシューズで、長時間歩いても疲れにくい衝撃吸収素材を靴底に使用したり、足のこすれや圧迫感を防ぐ構造、防菌・防水機能など、様々な工夫で軽快な歩行をサポートします。外反母趾・リウマチ用の靴、病院やリハビリ施設用の靴などもあり、デザイン的にもおしゃれなものが多いですから、ぜひ一度お試しください。

 

 

コンフォートシューズ(お子様用)

コンフォートシューズには、お子様用の小児用整形靴などもあります。履きやすく履かせやすく、機能的なデザインで様々な装具に合わせて調節ができるなど、コンフォートシューズならではの負担を軽減する工夫が施されており、デザインや耐久性も考慮されています。
また幸和義肢研究所では、ご希望の靴に刺繍ワッペンを入れるサービスも行っています。お子様が好きな絵、お名前などを刺繍できますので、お気軽にご相談ください。

一部のお子様用コンフォートシューズでは、靴各部の色や形を自由に選ぶことができます。
以下の「オリジナルシューズ・カラーコーディネイトシステム」でお試しいただけますので、ぜひお試しください。

 

 

オーダーシューズ

幸和義肢研究所では、既存コンフォートシューズをベースにインナー、インソールなどを使用者様のご要望に合わせて作成し、世界で1つだけの特注の靴をつくるサービスにも対応しています。「この靴が気に入ったけれど足にフィットしない」といったときでも、あきらめずにご相談ください。

 

 

オーバーシューズ

オーバーシューズは足囲・足幅も大きく全体が広くなっているため装具の上から履くことができます
「装具の上からだと自分が履きたい靴を履けない」とお悩みの方、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

インソール

安定した歩行、痛みや疲労の少ない歩行には、足の形に合わせたインソールを使うことが大切です。幸和義肢研究所では、特注のインソール製作を承っています。
使用者の生活環境や使用頻度に合わせて製作素材を選んだ上で、足のサイズ、足裏の状態、足全体の形、荷重の状態などを詳細に計測し、データに基づいてベストなインソールを製作できます。
自分の足にぴったりフィットしたオーダー・インソールの履き心地をぜひお試しください。

激しいアクションショーを行う茨城のヒーロー『時空戦士イバライガー』のインソールも、幸和義肢研究所製作のオーダー・インソールを使用しています。

 

 

ヒールクリップ

関節拘縮のある方、義足・装具を装着している方向けの靴べらです。
すべりやすいプラスチックを使用しており、あらかじめ靴のかかとにヒールクリップをはさみ、つま先から足を入れ、踵を滑らすように靴を履くことで、しゃがんだりかがんだりせずに靴を履くことができます。また、ヒールクリップ自体の着脱を容易にするための紐をつけることもできます。

 

 

 

 

 

■関連ページ
 ・義肢/義手
 ・義肢/義足
 ・装具
 ・車いす・シーティング・歩行器
 ・靴・インソール
 ・補聴器
 ・杖・その他福祉機器

2018年10月3日