館内ご案内/館内マップ

※幸和義肢研究所の会社見学をご希望の場合はこちらをご覧ください。

 

外観

幸和義肢研究所は、つくば市郊外の大白硲(おおじらはざま)にあり、つくばエクスプレス線・万博記念公園駅よりクルマ約3分、研究学園駅からもクルマ約7分程度でご来所いただけます。

 

正面入り口・パーキング

広い駐車場に加えて、身障者専用の駐車スペースも、建物のすぐそばに設けてありますので、どうぞお気軽にご来所ください。正面玄関横には、つくば市の乗り合いタクシー「つくタク」の停留所もあります。

 

試歩行スペース(屋外)

義足や杖などの試し歩行をするためのエリアがあります。小さな坂道や階段などがあり、実際に歩き心地を体験していただけます(歩行エリアには全て手すりがあります)。

 

エントランス

正面エントランス。館内は全て段差のない設計ですので、車いすの方でもご安心ください。

 

受付/事務室

正面エントランス脇の、こちらが受付になります。待合用のソファなどもありますので、落ち着いてご利用いただけます。

 

車いす/福祉機器スペース

エントランス左奥が、車いす/福祉機器の展示・体験スペースとなっております。車いす、クッション、タイヤ、歩行器、杖など、様々な福祉機器をご体験いただけます。

 

靴スペース

館内右側に進むと、コンフォートシューズ、リハビリシューズをはじめとした、各種靴が展示されているエリアです。ゆったりした空間で、様々な靴をお試しいただけます。

 

補聴器スペース

館内右側、靴スペースの奥が、補聴器の部屋です。一番奥になりますが、静かで、補聴器の聞こえ具合の調整にも最適です。

 

採型室

お客様のお身体の寸法を計ったり、型を取ったりするための採型室です。型取りのために手足が汚れることがありますので、シャワー室もご用意しております。

 

試歩行室(屋内)

エントランス左手にある試歩行室です。すぐ横に採型室があり、ここで義足の試し歩行ができます。

 

多目的W.C.

トイレは男子用、女子用の他に、車イスの方でもご利用いただける多目的トイレをご用意しております。

 

製作室/オフィス等

製作室は、エントランス正面、館内中央にあります。向かって右手がオフィスエリアとなっており、小会議ルーム、多目的ルームなどがあります。オフィスエリアも全てバリアフリーです。

 

ワーク・イノベーションセンター

ワーク・イノベーションセンター(WIC:障がい者就労継続支援B型・就労移行支援事業所)]は、障がいのある方でも積極的に働ける地域社会を目指し、幸和義肢研究所内に設立したワーキングステーションです。

 

つくばイノベーションパーク

[幸和義肢研究所/つくばイノベーションパーク]は、幸和義肢研究所内に設置された屋外型の路上コースです。
車いす、電動車いすの練習・試乗、義足・モビリティーロボット・介護ロボット等の試験など、様々な用途でご利用いただけます。

 

 

 

■関連ページ
 ・幸和義肢研究所とは
 ・館内ご案内/館内マップ
 ・館内ご案内/ショールーム
 ・館内ご案内/製作室
 ・館内ご案内/WIC&TIPの紹介
 ・WIC/ご利用案内
 ・TIP/ご利用案内

2018年9月10日